こんにちは
フラワーパーク号館です
フラワーパークホームページ
は、こちら↓
フラワーパークの想い・一日の流れ・年間行事・スタッフ紹介、

ご利用にあたっての疑問や不安の解消等、またフリースクールの紹介、
福祉関連等の情報等を掲載しております。
是非児童さんも一度訪問してみて下さい!

平成も今日を合わせると5日間
もうすぐ新元号『令和』が始まりますね
児童さんの会話の中にも『もうすぐ令和やな』 『平成も、もうすぐ終わるな』と
言う話をしているのをよく耳にします。児童さんは皆平成生まれなので元号が変わるのを初めて
体験するので興味がある様子です
そんな児童さん…筆ペンで『令和』と上手く書いてくれました
実は書いてくれた児童さん…書くのが苦手なのですが筆ペンが書きやすい
との事で学習も筆ペンで取り組み書く事もあります。
苦手な事も興味がある事で取り組んでいく事が大切だなと
改めて感じました
イメージ 1
本日午後の様子
5月にある3事業所合同イベントに向けて
各事業所の担当が集まり会議をしました
児童さんに喜んでもらい、楽しいイベントになるように
支援員も児童さんと楽しめるように計画中
イメージ 2

午後からは
家庭訪問の学校の児童さんが多く早めに来所される
児童さんが多かったです
いつもと時間が早くても、学習から取り組む姿勢は変わりません
明日からゴールデンウイークということもあり大量の宿題が
『やりたくない』 『多すぎる』と言う声がいつも以上にいっぱい聞こえてきました
『でも休みが長いし毎日目標を決めて取り組んだらできそうじゃない』と言うと…
『そうやな、先生。僕は今日○○までする』と自分で決めたり
支援員と一緒に決めて取り組む子が多かったです
目標を達成すると『先生、終わったよ明日も頑張る』と笑顔で報告してくれる児童さんの
笑顔を見ると、とても嬉しく思います
児童さんにも『目標は達成できる』 『やればできる』という事をもっと体験してもらい
成功体験を積んでいってほしいなと思います
イメージ 7





イメージ 6
リラックスタイム
本日もコマ・けん玉タイムがありました
成功する嬉しさ、友達・支援員と成功し喜ぶ姿が増えています
児童さんの表情も自信に満ち溢れてきています
イメージ 3

日中天気が良かったので、亀の部屋の掃除をしました
お友達と声掛けをしながら綺麗に掃除してくれました
ありがとう
イメージ 4

ツイスターゲームで初めて遊ぶ児童さんも
興味を持ったみたいで『もう一回しよう』とのこと
支援員も一緒にしましたが児童さんの体力にはやはり勝てませんでした
イメージ 5

最後にブログを読んでくれている皆様に重要なご報告があります。
4月1日から新体制になり、5月1日令和の日からより良い支援を重視
したくブログを休止させていただきます。
また、どの様な形で社会貢献・情報提供ができるのか
フラワーパークご利用の保護者様と一緒に考えていけたらと思っています。
みなさま 長い間ブログをサポートしていただきありがとうございました。
フラワーパーク支援員一同




 正社員募集中のお知らせ!
私たちと一緒にお仕事しませんか!

ブログを読み興味を持たれた方!

新しいステップアップを目指す方!

送迎の運転ができる方!

 大募集中です!
保育士資格ある方で
ブランクがある方も保育士未経験の方でも!

発達障がいや児童の特性に ご理解があれば、児童のサポートできます!

是非 ブログを読んで興味関心が湧いて来たら

一度 ご見学に来ませんか?

お待ちしています。

また・・・

 ご親戚や知人に興味がある方がいましたら

ぜひ、ブロクを見て検討して頂けるよう~!

フラワーパークをご紹介下さると嬉しいです



フラワーパーク3号館
大阪府堺市中区深井水池町3133番地
泉北高速鉄道 
深井駅が最寄り駅になります。徒歩8分
TEL:072-270-5031
担当(梶田・角谷)
お問い合わせ
11:00~18:00